ヘルプ > 毎日新聞記事検索

 毎日新聞東京本社発行の朝夕刊最終版の全文(1987年〜)をはじめ、大阪本社、西部本社、中部本社、北海道支社版、および各都道府県の地方版(原則として県庁所在地)を日付、キーワードなどで検索できます。

 また1999年までの東京本社版の記事は、紙面検索と連動しており、該当記事の収録された紙面を閲覧することができます。

※1872年(明治5)から1986年(昭和61)までは、主要記事見出しでのキーワード検索が可能です(記事本文は収録されていません。本文のキーワード検索もできません)。

※紙面に掲載された全ての記事が収録されているわけではありません。下記のような記事は収録対象外です。

 ・外部執筆者の寄稿原稿のうち許諾がとれていないもの(連載小説など)
 ・ラジオ、テレビ面の番組表、証券面、相撲の番付表などの表組みのもの
 ・地図、挿絵、4コマ漫画などテキスト化できないもの

【収録期間】

1872年(明治5)3月29日〜現在

※資料:本紙、地方版の収録開始年月日



【位置段数について】

 明治、大正、昭和期の検索結果一覧には、記事の紙面上での位置を「段数」として数値で掲載しています。段数は年代によって異なりますが、紙面上部から下部に1段、2段、3段・・・と続きます。紙面での該当記事の掲載位置確認にご活用ください。

(例)検索結果に「1段目」と表示されている場合
   →紙面の1段目に、該当記事が掲載されています

【機種依存文字について】

 記事本文中に「=」と記載されている文字は、機種依存文字のため表記できないものです。著名人の氏名などは一部、下記のように異字体の漢字、ひらがな、かたかなに置き換え作業を行っているものがあります。

(例)
  〓小平(中国指導者・故人)→"トウ小平"で検索してください
  森〓外(作家、医者・故人)→"森鴎外" で検索してください
  草〓剛(SMAP)→"草なぎ剛"で検索してください
  @(まる付数字)→"(1)"などで検索してください(場合によって異なります)

検索画面について

キーワード

演算子は「AND(かつ)」、「OR(または)」、「NOT(除く)」の3種類を使用することができます。
また、演算の順番を指定するための括弧( )も併用できます。

括弧( )は演算子の優先順位指定に使用するため、キーワードとして認識されません。

例) 阪神戦(東京ドーム)
 → 「阪神戦 AND 東京ドーム」の検索結果と同一となります。

ハイライト表示

「あり」を選択すると、検索したキーワードに色が付きます。

日付

年月日指定は、「全期間」「最近1年分」「最近1カ月分」「最近1週間分」の他、期間を指定して検索することが可能です。
プルダウンメニューを指定する以外に、数値の手入力が可能です。
「カレンダーから選択」で日付を選択することも出来ます。
指定範囲によって「のみ」「から」「まで」を使い分けて下さい。

掲載ページ

ページを指定して検索することが可能です。

面種

本紙(東京・大阪・西部・中部・北海道)の朝夕刊と地方版などの指定が可能です。
複数選択も出来ます。

面名

「一面」「経済面」「国際面」「運動面」「社会面」などの面名を指定して検索することが可能です。
書評は「読書面」に掲載されています。
複数選択も出来ます。


ヘルプのTOPページに戻る