ヘルプ > 毎日ヨロンサーチ

 毎日ヨロンサーチは、毎日新聞社が戦後実施してきた世論調査結果のデータベースです。調査結果の質問・回答内容をキーワードなどで検索できるほか、内閣支持率と政党支持率の変遷のグラフを閲覧できます。

【収録内容】

・戦後実施してきた約800の世論調査のうち、選挙の情勢調査などを除く、全国の有権者を対象に実施した約370の調査結果を収録しています。
 ※当初の公開は1966年〜2010年分の約300調査ですが、4月中には1945年〜1965年の調査結果も公開する予定です。

・1966年以降の調査結果は、男女別、年代別に細かくデータを収録しています。

・回答の選択肢を示さずに答えてもらう自由記述の質問と回答に関しては、収録しておりません。

・最新データは、年に2回(2月、8月)追加更新予定です。

【使い方】

・調査結果の質問と回答を、調査日付、調査方法、キーワードなどで検索することが可能です。「検索」からご利用ください。

・調査結果に関連した紙面PDFも閲覧可能です。「世論調査一覧」または、各調査結果詳細ページの「紙面イメージ」からご利用ください。

・戦後の内閣支持率と政党支持率の変遷をグラフで閲覧できます。「内閣支持率」「政党支持率」からご利用ください。

【調査の項目】

・各調査には、下記の各項目が掲載、収録されています。

【調査名(調査法/抽出法)調査開始日〜終了日】
調査名 調査の名称です
調査法 面接、電話、留置など調査方法を分類しています
抽出法 無作為、電話帳割当、RDS(Random Digit Sampling)、RDD(Random Digit Dialing)などの抽出方法で分類してます(RDSとRDDは抽出の仕組みとしては同じで、コンピューターにより数字を組み合わせ、電話番号を作成します)
調査開始日
〜終了日
調査の開始と終了の年月日です
【調査方法】
調査期間、調査法、回答者数などの説明です。毎日新聞紙上に掲載した「調査の方法」を転載しています
【紙面イメージ】
該当の世論調査結果、関連記事が掲載された紙面です
【質問と回答】
調査で実施した質問と選択肢、全体と男女、年代別の調査結果です。数値は%。

【調査結果の見方】

・原則、小数点以下を四捨五入しています(調査の中には、小数点第2位を四捨五入して集計したものもあり、それは小数点第1位まで表記しました)。
・「0」は、回答者はいるが小数点以下を四捨五入した結果、0%となったもの。回答者がいなかった場合は「−」と表記しています。
・四捨五入しているため、、合計した値が「100%」になっていない場合があります。
・一部の調査は、「無回答」の値が、「100」から「無回答以外の選択肢の合計値」を差し引いた値と見なして算出する設定になったいたため、正しい数値となっていない場合があります。「無回答」以外は正しい値ですのでご容赦ください。

【注意点】

・首相、内閣名などはフルネームで表記しています。キーワード検索時の参考にしてください。
 (例)菅内閣→菅直人内閣、鳩山前首相→鳩山由紀夫前首相

【毎日新聞・世論調査小史】

2. 世論調査
2.1 世論調査ブーム
2.2 62年に初の選挙予測調査
2.3 内閣支持率で「関心ない」の項
2.4 政党の支持率調査

<出展>
『「毎日」の3世紀〜新聞が見つめた激流130年』(別巻38〜40頁)から
毎日新聞社史で「世論調査」のキーワード検索で、より多くの記事を読むことが出来ます。

検索画面について

キーワード

演算子は「AND(かつ)」、「OR(または)」の2種類を使用することができます。

ハイライト表示

「あり」を選択すると、検索したキーワードに色が付きます。

日付

「期間限定」を選ぶことによって、年月から調査を絞り込むことが可能です。
「調査日」「掲載日」から選択することも出来ます。

調査方法

「面接」「電話」「留置」から絞り込んで検索することが可能です。 複数選択も出来ます。

内閣支持率、政党支持率について

 世論調査の内、内閣支持率と政党支持率を、表とグラフにまとめました。


ヘルプのTOPページに戻る